vonHohenburgのブログ

考えるな、感じろ

今年のコミケの話と旅行記の告知

当選、そして雑感

まぁあれですよね、寒くなってきました、はい。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。風邪など引いておりませんでしょうか。予防接種行きました?自分は行ってません。あとふつーに自分が風邪引きました。
今回は少しばかりコミックマーケットの話をします。Twitter見てる人だと分かると思うんですけど、今年はサークルとして出ます。ええ、見事当選しましたよこんな訳の分からない人のやろうとしてるサークルが。
というわけで、かねてから言っていた通り、関西地区の風景写真集出します。夏の頃から計画して撮り溜めた写真を一気に放出するつもりです。冊子ですので永久保存版ですよ。多分フルカラーで1000円、場所は火曜日(4日目) 西地区 せ 13-aです。

具体的な計画について

夏頃から計画してたということもあって、実は計画自体は具体性があるんですよね。自分の元先輩に売り子をやってもらう予定で、関西方面から遠征して乗り込みます。この方、1年しか同じじゃなかったのに何故かずっと仲良くさせていただいてるんすよね。ちなみにその人のサークルは残念ながら申し込みを忘れていて、日本一早く当落結果が出たサークルになりました。

そんなこんなでその人に売り子をやってもらうわけです。サークルチケット等々も、当落発表の後日に無事届いて、あとは原稿を作ってそれを入稿するのみという算段。極貧学生系サークルなので、期末テストが12月上旬にあるという特殊なる事情も鑑みて入稿期日を調節しなきゃならないというのも、やっていて楽しさはあります。

入稿に至るまでの編集とかは後述します。そしてやはり実際に遠征をする際の計画を練っている段階も楽しいものです。祭りは準備が楽しいと言われる意味が分かります。

現段階では、
・12月29日午後に大阪を出発
・折角なので名古屋を少し見る
・夜行で東京へ向かう
・30日朝に東京を撮影
・その後コミケ3日目一般参加
・同期と東京でエンカ
・東京泊→31日コミケ4日目サークル参加
・終わり次第宴
・宴終わり次第夜行に乗り込む
・その中であけおめする
・初詣してから元旦に大阪帰着

までが自分の中でのスケジュール。メモ代わりと思ってください。あとこの過密スケでオフできる間があるフォロワーさんはDMかリプ飛ばしてくださいね。
ちなみに、行きの夜行は言わずと知れた大垣駅22:49分発ムーンライトながら帰りの夜行は日本唯一の定期夜行列車サンライズ瀬戸・出雲」です。
はい、言わずとも分かりますよね確実に旅行記書きます。いやまぁ、切符が取れなければ書けないんですけど、そこは取れると信じて行動しましょう。その方がテストも部活もポジティブに頑張れるって話ですから。夜行列車は乗り込む当日までがいちばんワクワクするんだなぁ、やっぱり。

編集は慣れるまでが大変

写真集を書くにあたって、どの印刷所に入稿するかは悩みどころです。自分も絶賛悩み中です。目処はついていますが、発行前に豪語しといて蓋開けたら印刷所変えてるなんてことがあったら困りますから今は名前を伏せておきます。その内詳しい編集後記みたいなのをこっちで上げるかもですし、もちべがあれば。
さて、今回この極貧学生系サークルが入稿にあたって使うのはinkscape。こういうイラスト作成系のソフトはほとんど使ったことがないので、編集当初は全然慣れないです。形式とか操作方法とか。ここまで来てようやく、余裕を持って入稿までの日程を組んでて良かったと思えます
しかし人間は頭がいいので(自画自賛)、慣れたら慣れたでそこからは楽しくなってきます。むしろ新しい機能をどんどん認知していけるシステムなので、それがまた楽しい。お金があればAdobe Illustratorなんていう高級ソフトも買えるんですがねぇ。いや、それより撮影機材の充実が優先か…。カメラ界隈、自分はその末端しか見たことありませんし繋がりもほぼないんですけど、フルサイズ機じゃないと論外みたいな風潮があって中々入りにくかったりするんですよね。なんとか改善されないだろうか。
とはいえ愚痴ばかり並べていては仕方ないのでコツコツお金を貯めようと思います。いつかはガチガチに固めた装備でめちゃくちゃ綺麗な写真撮ってドヤりたいですね。人類の普遍的な欲求です。

次はいつ更新ですか

分かりません。モチベがある限りここを活動地とします。ただ、書いている最中も楽しくて、特に遠征予定を書き出している最中は風邪引いてテンション下がってたので、無理やり近い未来にワクワクしてモチベを取り戻せました。
皆さんほんとに風邪には気をつけてくださいよ。溜飲する度に喉が痛いのはキツ過ぎるぞ!!!!!!